4790083 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

里おじさん活動普及促進委員会(非正規雇用のおっさんのブログ)

里おじさん活動普及促進委員会(非正規雇用のおっさんのブログ)

爽飫肥杉

宮崎県が元気です。

東国原知事、最初はいつまで続くかなぁって心配なところがありましたが、結構、頑固者で、県政改革にもしっかりと取り組まれているようですね。
今夜発足の麻生総理大臣は、どうでしょうか。

東国原.JPGで、その東国原知事がどーんとアップになっている焼酎、井上酒造の「爽飫肥杉(さわやかおびすぎ)」です。
東国原知事、肖像権とかをフリーにして、宮崎産品なら好きに使っていいという太っ腹なところから、みなさん、使ってますね。
でも、おいらの持っている焼酎で、東国原知事の顔がラベルにある焼酎は、これだけです。
なんか、観光客に迎合的な感じがしますね。

この飫肥杉は、アル度20度。
宮崎の焼酎には、その歴史的経過から、20度の焼酎が多いそうですが、おいら、20度の焼酎は、これしかないです。

お湯割りにしていただきました。
5:5にすると、アル度10度。
やさしく飲みやすいアル度ですが、おいらは、もう少し濃い目が好きです。
って、お湯の量を減らせばいいのですけど。
25度の焼酎と同じ量では、薄くなります。

白麹のようです。
エグミがなく、焼酎初心者にも飲みやすいと思います。
なんか、黄麹を使っているような、日本酒に近い香りすらします。が、どうもおいら、この臭いが、少しセメダイン臭に感じてしまいます。

調べたら、減圧蒸留のようです。

別においら、減圧蒸留に偏見を持っているわけではありませんが、なかなかおいらの口に合う減圧焼酎にめぐり合えないなぁ。

でも、製造方法で選ぶわけではなく、どんなつくり方をしていても、おいしければいいのです。

20度は、お値段が安いので購入しやすいのですが、飲みすぎてしまいますね。

おいらの評価は☆☆★です。
常圧の黒麹の飫肥杉もあるようです。
そちらも飲んでみたいです。


【製造元:井上酒造株式会社】
【原料:さつまいも】
【麹:米麹(白)】
【蒸留:減圧蒸留】
【アル度:25度】


黒飫肥杉 黒麹 かめ貯蔵 東国原知事ラベル 芋 20度 1800ml


© Rakuten Group, Inc.